内浦山県民の森Blog
Created in 0.0165 sec.
 
内浦山県民の森Blog
 
T:1299 Y:3866 Total:1670387 Online:01
Calendar
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
2017/7/6

七夕飾り


明日は七夕。
来園者の方々に、願い事を短冊に書いていただきました。
やはり、ご家族の健康や将来への希望などが多いのが印象的でした。
P7060076



— posted by 内浦山県民の森 at 05:06 pm   commentComment [0] 

 
2017/7/6

麻綿原(妙法生寺)のアジサイの開花状況


大多喜町のあじさい寺こと妙法生寺さんのアジサイが、段々と見頃を迎えてきました。
P7050075


P7050078


P7050076


P7050082


P7050080


内浦山県民の森からのアクセスは、林道奥谷(おくやつ)線となります。
道幅も狭く、カーブが多いですので、制限速度を守り、安全にはご注意していらっしゃってください。
また、お帰りの際も、安全運転にてよろしくお願い申し上げます。

— posted by 内浦山県民の森 at 09:50 am   commentComment [0] 

2017/7/4

ハチ 13


13 ジバチ2
 先にハチ12で紹介した“ヒメハナバチ”と思われるハチの巣について、7月上旬までの1ヶ月ほど様子を見ていましたが、小山の数がだいぶ減り収束して来ているように思われます。中にはまだそこにとどまりせっせと子育てに邁進しているであろう姿が少数ですが見受けられます。
  そんなハチたちの可愛い姿をご覧下さい。

s-P6300024


s-P6300038


s-P62600011



— posted by 内浦山県民の森 at 09:21 am   commentComment [0] 

2017/6/30

ハチ 12


12 ジバチ
  6月初めにオートキャンプ場の一画に何やら小さな土の山を幾つも発見しました。高さは5㎝位で中央に数ミリの穴がある。観察していると、穴の中から何やら黒いものが表面付近まで出てきてはスッと引っ込む。更にしばらく観察していると小さな虫が小山に近づき穴の中へ、これはジバチか? 早速標本用に1匹捕まえてネットで調査。ジバチにもいろいろな種類がるようだが、どうやらこれはツチバチの仲間ではなくハナバチの仲間で“ヒメハナバチ”かな?と思うのですが、体長1㎝程度で多くの種類があるそうですから、特定することが難しいのでご存知の方、ぜひ教えてください。人を刺したりすることはないようなので時期的なものかなと、特に退治せずに様子を見ているところです。

NONALNUM-44OP44OBKDIp-E


NONALNUM-44OP44OBKDEp-E


P6140469



— posted by 内浦山県民の森 at 02:53 pm   commentComment [0] 

2017/6/28

カギカズラ開花しました


カギカズラの花が咲きました。
NONALNUM-cy0yOTYyOCgyKQ-E


NONALNUM-cy0yOTYyOCgzKQ-E


NONALNUM-cy0yOTYyOCg0KQ-E


NONALNUM-cy0yOTYyOCgxKQ-E



— posted by 内浦山県民の森 at 09:09 am   commentComment [0] 

Copyright 2006 内浦山県民の森Blog. All rights reserved.