内浦山県民の森Blog
Created in 0.0107 sec.
 
内浦山県民の森Blog
 
T:902 Y:3084 Total:1794554 Online:02
Calendar
prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
2012/7/4

7月の森の様子


 6月30日から、ヒメハルゼミが鳴き始めました。
 例年だと、まばらな鳴き声が最初に聞こえていたのに、今年は最初から揃った合唱です。夕方あたりから、事務所近辺や第一キャンプ場でよく聞こえます。もう少し暑くなると、昼間からの大合唱になります。
 野鳥では、ホトトギスの鳴き声はややピークを過ぎた頃でしょうか。事務所にいると、サンコウチョウの「ホイホイホイ」の連呼がよく聞こえてきます。3回が多いかと思っていたら、4回、5回、まれに6回というのもありました。いつも姿がみられないかと、ずっーと願っていましたが、つい先日、初めてみる機会に恵まれ、写真も撮る事ができました。写真ではちょっとわかりにくいのですが、緑の中央に、黒い体と、目の周りの青色が確認できると良いのですが・・・。
IMG_37122
サンコウチョウ  スズメ目カササギヒタキ科

 もうしばらくすると、カギカズラの花が咲きそうです。


— posted by 内浦山県民の森 at 06:06 pm   commentComment [8] 

Copyright 2006 内浦山県民の森Blog. All rights reserved.