内浦山県民の森Blog
Created in 0.0343 sec.
 
内浦山県民の森Blog
 
T:3160 Y:1232 Total:1789209 Online:112
Calendar
prev
2017.11
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 

[ カテゴリー » 木の実 ]

2016/10/24

ネイチャークラフト体験


木の実や枝、葉っぱなど、森に落ちている自然の素材を使ってリースを作る体験教室。いつもは小学生が多いのですが、今回は珍しく大人の方々のご利用がありました。
どれも素晴らしい作品がそろいましたので、一部ですがご紹介いたします。
PA230580


PA230565


PA230569


PA230573


PA230575


PA230577


PA230581


PA230582


PA230583



— posted by 内浦山県民の森 at 12:15 pm   commentComment [0] 

2016/3/5

ネイチャークラフト体験「リース作り」


木の実を使ったネイチャークラフト体験の作品をご紹介します。

今日は、日帰りでお越しくださったご家族様が、ネイチャークラフト体験を実施。
リースを作られたのですが、一つ一つがとてもステキな作品でしたので、ご紹介いたします。

素材となる木の実はいろいろと用意してあり、それらを組み合わせて作品を作っていくのですが、木の実の大・小や色合い、全体のバランスを見ながら作るのは意外と難しい!
しかしながら、出来上がった作品はどれもが素敵です。
s-IMG_3061
力作揃いです

s-11
たくさんの木の実達が、隙間なくリースを埋め尽くしています


— posted by 内浦山県民の森 at 03:10 pm   commentComment [0] 

2015/10/11

ネイチャークラフト 素敵な作品ができました


連休の真ん中の今日は、生憎の雨。
ご宿泊された方々も、当初の予定を変更し、お部屋やロビーでゆっくりされる方々が多かったようです。

県民の森では、森で拾った木の実などの素材を使ったネイチャークラフト体験教室を実施しています。
こんな天気だったので、クラフト体験に参加してくださる方々も多く、素晴らしい作品が次々と生まれていました。
いくつかをご紹介します。
IMG_2611


IMG_2601


IMG_2600


IMG_2602



— posted by 内浦山県民の森 at 03:43 pm   commentComment [0] 

2015/5/5

ネイチャークラフト体験


秋から冬に拾い集めたたくさんの木の実達。
その姿は、色も形も様々ですが、それらをよく見ていると、不思議と顔や手などの体のパーツに見えたり、動物の姿に見えたりしてきます。
IMG_1814
ネイチャークラフト体験教室の木の実いろいろ1

s-IMG_1815
木の実いろいろ2

今日のクラフト体験に参加してくれたノエルちゃんの作った『おうち』がとっても素敵でしたので、ご紹介します。
家を作りたいと聞きに来てくれたので、「素材はこんな使い方もできるよ」とお伝えしました。
完成品がこちらです。
(屋根はキンポウジュの実、マテバシイのドングリ、アカガシのドングリのおわん、壁はタカサゴユリの茎とヒノキの実、家の周りの木々はナンキンハゼ、マツボックリ等々、素材のアレンジがすごい!!)
IMG_1808
『おうち』前から撮影

s-IMG_1811
後ろから撮影


— posted by 内浦山県民の森 at 01:42 pm   commentComment [0] 

2011/7/3

ネイチャークラフトに挑戦


前日ログキャビンに宿泊した子ども会の皆様が、今日「ネイチャークラフト体験」に挑戦してくれました。
「朝、ヒメハルゼミの羽化を見た」とその抜け殻をクラフトに使った作品や、小さな木の実を丁寧に組み合わせた作品など、子供のアイデアはすごいですね。
 「昨日は全然寝てないんだ」といいながら、元気いっぱいの男の子や、「こういうの好き」と楽しそうに作っている6年生と、どれも素敵な作品が出来上がりました。
IMG_2065


IMG_2066


IMG_2068


IMG_2070


IMG_2071


IMG_2067



— posted by 内浦山県民の森 at 11:07 am   commentComment [0] 

Copyright 2006 内浦山県民の森Blog. All rights reserved.