内浦山県民の森Blog
Created in 0.0242 sec.
 
内浦山県民の森Blog
 
T:3151 Y:1232 Total:1789200 Online:103
Calendar
prev
2017.3
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
2017/3/31

サクラ 開花しました


サクラ(ソメイヨシノ)が本日、開花しました。
朝は2輪、咲いていたのですが、気温も低く、午後から雨予報だったので諦めていました。
午後になって、近くに住む方が「咲いたよ」と声をかけてくださいましたので、一緒に咲いている花を数えると8輪でしたので、本日3月31日、開花宣言となりました。
NONALNUM-77yS77yZ77yO77yT77yO77yT77yR44K144Kv44Op-E
朝9時頃

331
午後2時頃 雨の中、咲くサクラ


— posted by 内浦山県民の森 at 04:00 pm   commentComment [0] 

2017/3/29

サクラの開花はいつ


サクラ(ソメイヨシノ)の開花を観察しながら、咲くのを今か今かと待っていますが、中々咲かないですね。
でも、今日の蕾の様子を見ると、明日には咲きそうな感じですが、どうでしょうか。
NONALNUM-cy0z5pyIMjnml6UoNCk-E


NONALNUM-cy0z5pyIMjnml6UoNyk-E



— posted by 内浦山県民の森 at 04:14 pm   commentComment [0] 

2017/3/26

催し物「焚き火とお花炭作り」終了しました


今日は生憎の雨のなか、今年度最後の催事「焚き火とお花炭作り」が終了しました。
いろんな種類の木の実や折り紙を炭にする「お花炭作り」と、カマドに新聞紙とアルミホイルで巻いた「サツマイモ」を入れて焼き芋も作りました。
寒い日でしたが、火の傍はあったか。
少ない人数でしたが、楽しい時間となったようです。
DSC_0021


DSC_0032
缶を開けて焼き上がりを確認

DSC_0031
焼きあがったお花炭

DSC_0046
オクラの実 種がお行儀良く並んでいます

DSC_0050
カゴに盛り付けたところ

NONALNUM-57im-E
盛り付けたお花炭とパチリ。お母さんの手書きのプレートの似顔絵がそっくりです!

DSC_0023
カマドに入れておいたサツマイモ、美味しいそうにできました

DSC_0029
美味しいかな?


— posted by 内浦山県民の森 at 04:59 pm   commentComment [0] 

 
2017/3/26

サクラの開花はいつ


今日は朝から冷たい雨です。
とは言っても、気になるのはサクラ(ソメイヨシノ)の開花。
昨日(25日)と同じ枝の写真を撮ってみましたら、昨日よりピンクの色の割合がずっと多くなりました。
明日の天気によっては開花になるかも?
s-P3260741
前日より、花びらの色が見えてきました


— posted by 内浦山県民の森 at 04:45 pm   commentComment [0] 

2017/3/25

森の花々


3月21日 東京でサクラが咲きましたね。内浦山でも秒読みといったところでしょうか。
昨年の内浦山県民の森の開花は3月23日(総合センター脇のソメイヨシノ)でした。駐車場前の芝生広場のソメイヨシノが満開になったのは4月8日頃でしたが、今年はいつになるでしょう。しばらく観察を続けていきます。
NONALNUM-77yoMjnlubQz5pyIMjXml6UoMik-E
サクラの開花が待ち遠しい時期。開花まであと数日ですね。

NONALNUM-77yoMjnlubQz5pyIMjXml6UoNCk-E
つぼみにもピンクの色が見えてきています。

NONALNUM-77yoMjnlubQz5pyIMjXml6UoNSk-E
コケリンドウ(リンドウ科)苔竜胆


— posted by 内浦山県民の森 at 03:07 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 内浦山県民の森Blog. All rights reserved.