内浦山県民の森Blog
Created in 0.0159 sec.

T:459 Y:1510 Total:383141 Online:09
Calendar
2014.1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2014/1/21

催事「清澄山系の源流をゆく」終了しました

1月19日(日)・20日(月)連続でのハイキングイベント「清澄山系の源流をゆく①②」が終了。
19日の未明に降った雪の影響で、早朝より出発・ゴール地点のアクセスの確認をして、急遽①と②のコースを入れ替えたり、参加者の皆様へ連絡を入れたりと、19日の朝は慌ただしく始まりました。

一日目は、安房天津駅から歩いて10分程北に行った坂本という地区から出発。この先はゴールまでのほとんどが「東京大学千葉演習林」です。本沢林道から桜ケ尾歩道、一杯水林道をゆき清澄寺で昼食、午後は浅間山から中ノ背歩道、長尾歩道、一杯水林道を進み、麻綿原分岐がゴールでした。
本沢林道手前の坂本地区で準備体操 ここからハイキング出発します

二日目は、郷台林道から加瀬歩道、四朗治近道、四郎治歩道、大ケヤキ歩道とやはり東大千葉演習林の中を通り、人工林を抜け黄和田畑に抜けるコース。
加瀬歩道から四朗治近道へ直角に曲がるのですが、急こう配なので、ロープを頼りに一人ずつ下ります

四郎治近道の半ばで出現する沢(四朗治沢)

2日間とも山道ではありましたが、参加者の皆様の健脚ぶりに驚きながら、参加者の方々の協力と励ましに感謝しつつ、おかげ様で無事終了しました。ご参加いただきました参加者の皆様、ありがとうございました。
また、雪の影響で、残念ながら内浦山県民の森までたどり着けずに、ご参加いただけなかった3名の方々、良かったら次回以降またご参加ください。

— posted by 内浦山県民の森 at 11:54 am   commentComment [0]

2014/1/15

初雪です

天気予報通り、今朝から内浦山には雪が舞い始め、午前9時頃には芝生広場は真っ白、平成26年の初雪となりました。
NONALNUM-OeaZgumggw-E

昼前には雪はチラチラする程度までになってきました。芝生は雪で真っ白ですが、道路は全く積もっていません。
NONALNUM-MTLmmYLjgZPjgo0oMSk-E

幸いにも、昼すぎの雨で雪もすっかりとけてしまいました。

— posted by 内浦山県民の森 at 12:00 pm   commentComment [0]

2014/1/6

「迎春・日蓮の里ハイキング」終了しました

平成26年となって初めてのハイキング。『歩き初め』です。
コースは行川アイランド駅を出発し、市ケ坂(古峠)を通り、日蓮上人ゆかりの日蓮寺と誕生寺、大弁天・小弁天に立ち寄り、再び行川アイランド駅まで戻る、約10kmのハイキングです。
寒い時期ながらも、陽が差し、風も穏やかな一日で、気持ちよく歩くことができました。
行川アイランド駅にて準備体操

市ケ坂の入口には馬頭観音がいくつも並んでいて、昔の面影を残しています

乾いたマテバシイの森を歩きます

妙の浦遊歩道を歩きます。寒いせいか、海の色が濃くて美しい

— posted by 内浦山県民の森 at 04:47 pm   commentComment [0]

2014/1/1

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の今日、催事「2014初日の出と初詣」を実施しました。

林道を5.3km程マイクロで上がっていくとその先は大多喜町となり、その境にある妙法生寺からの眺望は素晴らしく、毎年ここに初日の出を見に行きます。
今年もまだ暗い内に内浦山を出発し、現地で10分程待ちました。
雲が下の方にあり、今年はダメかな~なんて声も聞こえましたが、やがて東の空の雲の端がオレンジ色に変わってきたかと思うと、少しずつ全体に色が染まってきて、時機にオレンジ色の太陽が現れました。
これに合わせて妙法生寺の箕輪和尚たちの読経が始まり、眼下に広がる風景と読経とが見事にマッチし、荘厳な空気に包まれる中、素晴らしいご来光を拝む機会を得ることができました。

初日を待つ方々 空は随分と明るいです

東の方角です。下の方が雲がうっすらとかかっています

雲の上方がオレンジに染まってきました

雲の上からきれいな初日が

その後本堂で和尚の為になる講和となり、最後に五穀米の入ったお餅と野菜がたくさんの雑煮をいただきました。なんと、餅のご提供は檀家の方々で、また今日お餅を焼いたり、調理のお手伝いをされたりしていたのは、こちらの檀家の方々だそうです。ほんとに寒いなか、ありがとうございました。
妙法生寺本堂での講和風景

— posted by 内浦山県民の森 at 12:37 pm   commentComment [0]

Copyright 2006 内浦山県民の森Blog. All rights reserved.