内浦山県民の森Blog
Created in 0.0234 sec.
 
内浦山県民の森Blog
 
T:300 Y:1766 Total:1363739 Online:27
Calendar
prev
2008.10
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
2008/10/25

催し物「秋の森歩きと手打ちうどん作り」終了しました


今日は、催し物「秋の森歩きと手打ちうどん作り」でした。
県内各地から34名の方々にご参加いただきました。
午前中は手打ちうどん作り、写真はありませんが、芋と茄子の天ぷらが付きました。
午後は、林道内浦山線の往復3kmの散策。秋の森を、ガマズミやカラスザンショウ、スダジイやマテバシイなどの実を見つけたり、リスのフィールドサインに、イノシシの話、参加者皆さんの経験談などを楽しく話しながら、いつの間にか歩いてきてしまいました。途中、斜面の途中に子鹿がいて、シカを初めて見るという方がほとんどで、びっくりされていました。

IMG_6842
ビニール袋に入れたうどんの生地を踏んで踏んでいきます

IMG_6843
生地をのし棒で目標3㎜まで伸ばします

IMG_6841
うどん生地を寝かせている間に竹で箸・器・ちょこ作り

IMG_6844
うどんを切っていきます。幅3㎜、皆さん上手!

IMG_6847
こちらの男性も、見事な包丁さばきです

IMG_6848
茹でています。あとは食べるだけ。



IMG_6849
この写真のどこかに子鹿がいるのですが


— posted by admin at 09:02 pm   commentComment [0] 

2008/10/18

秋ですね


IMG_6783
ウラジロガシのドングリ

IMG_6784
アラカシのドングリ

IMG_6809
スダジイのドングリ

IMG_6785
アカメガシワの種

IMG_6821
ホトトギスの花



















ちょっと森の中へ行かなかったら、森はすっかり秋めいていました。
まだかな、まだかなと思っていたホトトギスの花が咲き、ドングリの仲間はぷっくりと太っていて、ツバキの実も割れ始め、中から黒い種が落ちています。


そう思うと、日中は暖かく暑い日もあるのに、吹く風は涼しく、朝晩は寒い位。こんな時期は風邪にもかかりやすいですよね。どうぞ、皆様お気をつけてください。(私を含めて、周りでも数人ひきました)



そう、10日程前林道を走っていたら、リスが右から左へとサッーと道路を横切り、モミの木に登ってあっと言う間に姿が見えなくなってしまいましたが、間違いなくリスでした。
いつも、決定的瞬間を逃すまいと、デジカメは持っているのですが、手をそれに伸ばす暇もなく。あー、残念。

— posted by admin at 02:46 pm   commentComment [0] 

2008/10/1

11/25 そば打ち体験と紅葉ハイキング


「そば打ち体験と紅葉ハイキング」のお知らせ)


日 時:11月25日(火)9:30~14:30

参加費:1,400円(材料代・保険料)


内 容:大多喜町にある「もみの郷会所」まで、紅葉した森を歩きます。(約5km)会所でそば打ちをします。昼はもちろん、打ち立て・茹で立てのうまいそばを頬張りましょう!

持ち物:エプロン、手拭き、飲み物、保険証(コピー可)

 ※ 雨天の場合は、会所までバスでの移動となります。

             
10月25日から、電話にて募集を開始いたします。
皆様のお申込みをスタッフ一同お待ちしております。                            

お申し込みは   内浦山県民の森 04(7095)3185 まで

— posted by admin at 03:24 pm   commentComment [0] 

 
2008/10/1

11/8 催し物「つるかご作り」のご案内


「つるかご作り」のお知らせ)


日 時:11月8日(土)9:30~14:30

参加費:1,500円(材料代・保険料・資料代


内 容:然の素材(アケビ・フジなど)を使い、素朴で野趣あふれるかど作りを楽しみます。午後は草かご、または荷造りヒモを使った六ツ目かどを作ります。

持ち物:剪定バサミ、軍手、弁当、保険証(コピー可)

服 装:汚れても良い服装    ※ 雨天でも実施します。

             
参加者募集中です。
                            

お申し込みは   内浦山県民の森 04(7095)3185 まで
IMG_1502


IMG_4595



— posted by admin at 03:15 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 内浦山県民の森Blog. All rights reserved.